...Escapism*

日常と非日常の写真集

飛行機と海

飛行機と海。

好きな組み合わせです。今日は瀬長島を散歩してきました。

瀬長島は那覇空港の南側にある小さな島です。

空港にほど近いので飛行機好きの方々が

カメラを抱えて離着陸待ちしている姿をよく見かけます。

 

今日はめずらしく着陸のアプローチが南側からでした。

飛行機は離着陸を向かい風で行います。つまり今日は北風。

この時期は南風が多いので今日はラッキーデーです。

瀬長島では...

南風の日は着陸するために空港に近づいてくる飛行機を撮れる日です。

北風の日は離陸するために空港から離れて行く飛行機を撮れる日です。

やっぱり着陸のほうが迫力があるので、

瀬長島で飛行機を撮影するときは北風のときが狙い目です。

(NikonD7000)

f:id:escapismphoto:20150708150513j:plain

●真下から撮るのもいいのですが、今日は瀬長島の小高い丘にある瀬長島温泉の駐車場から撮ってみました。大好きなANA様の飛行機。

 

そして、瀬長島よりより近い距離で飛行機の着陸を撮れるのが下地島空港

かつてANAJALの訓練場所でしたが今では使われていない空港になって

しまいました。昔撮った写真を載せます。

(何のカメラで撮ったかは忘れました。)

f:id:escapismphoto:20150708150324j:plain

f:id:escapismphoto:20150708150420j:plain

今では見られないこの光景。

今後は自衛隊がこの空港を利用したらどうかという案も出てますね。

ちなみに、個人的にはこの場所は飛行機がなくても見に行くべきだと思います。

晴れたら、信じられないほど綺麗な海が見られます。

今は伊良部大橋もあるから宮古島から車で行けちゃいます。

 

飛行機の話は終わり。

あとは今日の瀬長島散歩で撮った写真。

f:id:escapismphoto:20150708153441j:plain

f:id:escapismphoto:20150708153502j:plain

f:id:escapismphoto:20150708153510j:plain

f:id:escapismphoto:20150708153521j:plain

明日〜明後日は台風が来ます。

台風の中心は宮古八重山あたりを通りそうですが、

台風の右側にあたる沖縄本島も油断できなさそうです。

台風は左側よりも右側のほうが影響が大きい、

と、ちょっと気象に詳しい夫が言っていたので、

心して備えます。

 

aya