
...Escapism*

日常と非日常の写真集

沖縄本島北部の旅

ちょっと黒くなりすぎました。

シュノーケリングだったり、ビーチにいたり。

その上日焼け対策も雑。

なんか途中でどうでもよくなるのです私。

沖縄だからいいや。ここで日焼けばかり

気にしてたら楽しめないしもったいない。

と、思い込みながら過ごしています。

 

先日、本島の北部のほうへ行ってきました。

まずは最北端の辺戸岬へドライブです。

もうなんか疲れてやる気がなかったのと、

ちょっと霞んだ日だったので携帯のカメラで撮影です。

f:id:escapismphoto:20150807134650j:plain

辺戸岬はこんな感じになってます。岩場とか緑とか。

気持ちの良い場所です。

f:id:escapismphoto:20150807134716j:plain

基本崖になってるのですが、覗き込むととっても綺麗でした。

ここらへんダイビングスポットにもなってるようです。

f:id:escapismphoto:20150807134736j:plain

これは自撮りです。一通り記念写真を撮り終えると、

夫がどこかへ一人で散歩に出かけてしまったので私は放置。

セルカ棒を握らされたままこんな場所でひとりぼっちです。

暇だからシャッターを押して自分を撮ってみたんです。

そしたらなんか楽しくなってきて何枚も撮ってしまいました。

そこで帰ってきた夫の冷たい視線とかは気にしないです。

 

そして帰りはシュノーケリング

事前に調べておいたスポット''佐手''

f:id:escapismphoto:20150807135002p:plain

ここらへんです。

北部の58号沿いはビーチがずーっと長く続いていて、

ところどころに釣り人や潮干狩りする人がいたり。

この時期になると有名なビーチは混雑しますが、

北部は土日でも人が少なくて穴場かもしれません。

 

そして、佐手のビーチなんですが、

まったく惹かれない。岩と、水路の出口と、

砂利のビーチ。ほんとにこんなところに魚いるの?

って昨日見たダイビングスポットの本を疑いました。

釣り人すらいなくて。

シュノーケリングをする私たち二人だけで独占です。

もう定番スポットは人が多すぎて嫌だったので、

せっかく北部に行くし、ちょっとマイナーな場所へ行こうと

いう計画だったのが失敗だったのかなと思ったけど、

f:id:escapismphoto:20150807134806j:plain

全然そんなことなかった。

f:id:escapismphoto:20150807135332j:plain

魚いっぱい。ウツボもいるし、海ヘビもいるし。

f:id:escapismphoto:20150807135324j:plain

誰?

f:id:escapismphoto:20150807134921j:plain

テーブル珊瑚畑が大規模で、全部見るの大変なくらいだし、

f:id:escapismphoto:20150807134941j:plain

浅いところから深いところまでたくさん見れます。

たまに1mくらいの巨大な魚がいたり。

写真はサザナミヤッコという魚です。成魚です。

自宅ではサザナミヤッコの幼魚を飼ってます。

ちなみに幼魚の模様は全然違うんです。

f:id:escapismphoto:20150807135203j:plain

これ、家のサザナミヤッコです。

個人的には幼魚の模様がきれいで好きなのです。

このまま大きくならないで。

 

佐手のビーチ、見た目で判断してすみません。

海中はとてもおもしろかったです。

もっと北部開拓したいな。

 

でも人が少ないところへ行くときはみなさん

いろいろ注意してくださいね。

最近水難事故のニュースが多くて、

私も改めて気をつけなければと思ってます。

それからクラゲの季節も近いし、最近は

海の危険生物についてもちょっと詳しくなりました。

 

週末は台風の影響で波が高いだろうし、

海のレジャーはお休みです。

お肌や髪もお休みです。

 

aya