
...Escapism*

日常と非日常の写真集

あの頃のNZ

今週末は夫が出張で帰ってこられなくなり、予定外のひとり時間。ごはんを作らなくていいし、好きなように過ごせるから、ラッキー★と出張のときはいつも思っていたのに今回はなんだかモヤモヤ。曇りがちな天気のせいかな。外出する気にもなれず、 ぼーっと音楽番組を眺めていたらニュージーランドが撮影地のPVが流れて、ふと自分が撮った写真を思い出した。

私がNZヘ行ったときは曇っていたり、霞んでいたりして、あまり天気がよくなかった。基本的に曇りの日に撮った風景写真は見返す気すら起きないけれど、今日はなんだか無性に見たい衝動に駆られまくった。

(2012年)

 

f:id:escapismphoto:20151114002137j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002148j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002203j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002209j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002216j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002308j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002415j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002457j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002600j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002722j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002812j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002822j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002835j:plain

f:id:escapismphoto:20151114002848j:plain

 

NZは火山の島だからビーチの砂は真っ黒だから水の色はそこまで綺麗に見えないけれど、沖縄みたいに真っ白で真っ青なビーチとはまた違った魅力があって好きだ。ちなみに、真っ黒な砂浜だけど、日光が当たるとラメみたいに一面キラキラ光るのが素敵すぎる。カメラに写らない光なのが残念だ。

これは常々思っているけれど、人間の目っていうレンズに適うカメラはない。

写真を見て、頭の中にあのとき見た景色が蘇る感じ。写真に刺激はされているけれど、写真なんかより記憶のほうがずっと鮮明でぞっとさせられる。そしてあのときの自分を思い出したりするとなんかもう切なくて、悲しくて、忘れたくないこんな綺麗な思い出なのに、もう全部忘れたいような気持ちにもなる。

最近は平穏に送れる今のこの日々が大好きだったけれど、なんだか久々に全てを捨ててどこかへ行ってしまいたいような気分でそわそわしてる。実際、もう一人で海外に行く気力もないし、お金もないし、現実的ではないんだけど。

なんだろ、暇なのかな。笑