
...Escapism*

日常と非日常の写真集

大切な1日と魚の話

私は冷めているタイプなのでクリスマスとかどうでもいいのですが、12月25日は夫の誕生日であり、結婚記念日でもあるので、大切な1日でした。

f:id:escapismphoto:20151226223516j:plain

手作りクリスマスディナー。といってもそんなに普段と変わりない品数。だってこのあとケーキもあるし、これ以上食べたらお腹いっぱいになりすぎるし...(言い訳)

特別感があるとすれば、テーブルにお花を置いたことと、フォークとスプーンをペーパーナプキンで包んだことくらい。このペーパーナプキン、1年以上前に新婚生活のために買い出しに行ったフライングタイガーで勢いで買ったもの。昨日まで一度も使ったことないけど。たっぷり寝かせてやっと登場機会に恵まれました。

f:id:escapismphoto:20151226223532j:plain

そしてケーキ。というかタルト。沖縄の’’オハコルテ’’というお菓子屋さんのものです。引っ越して以来ずっとはまっていて、何かある日やちょっと贅沢するときにはここ!と自分の中で定番になっています。おしゃれでかわいくておいしくて大好きです。そしておしゃれでかわいいのに、お値段は気取っていないところがすごくいい。空港にも焼き菓子だけは売っているみたいなので、観光の方にもおすすめです。チョコプレートにクリームがついているのは私の持ち帰り方が雑だったせいです。

f:id:escapismphoto:20151226223542j:plain

そしてケーキを受け取った帰り、なぜか財布の紐が緩みフランフランでスープカップとスリッパを買ってしまう。この前ケチって200円のスリッパを買ったらあっという間にボロボロになったからいいのです。(ということにしておく。)

f:id:escapismphoto:20151226223552j:plain

スーパーで買ったお花。特に広くも高級でもない一般的なスーパーなのですが、だいたいいつもかわいいお花が売っているのです。

f:id:escapismphoto:20151226223601j:plain

クリスマス関係ないけど、最近購入した金魚。円柱型のガラス水槽にダイソーで買ったビー玉を敷き詰めました。家では海水魚も飼っているのですが、海水魚は飼育が難しくてお金もかかるし手入れがとっても大変。金魚水槽はとにかく見た目重視で何の装置も取り付けていないので2日に1回は水換えが必要なのですが、それでも海水魚よりずっと楽です。魚なんて全然興味なかったのに、今はかわいくて仕方がない。

 

おわり。