
...Escapism*

日常と非日常の写真集

ヤドカリ狩り...?

今日は天気がよかったので、近くの海岸にドライブへ。

うちの水槽に入れるヤドカリでも調達してくるかー!ということで、岩場に隠れているヤドカリを探しにいくわけです。

でも今日はなかなか見つからず。私はすぐに飽きてしまったので、ベンチに座って夫を待っていました。

しばらくして夫が帰ってきたと思ったら...

 

f:id:escapismphoto:20151229213511j:plain

得意げにこいつをバケツに引っさげてきました。全長80cm以上の巨大イカ。弱っていたのでしょうか、釣りとかじゃなく、網でさらっと掬ってきたそうです。

近くにいた子供からはヒーロー扱いだったらしく、「見せてください!」「うわ、すげえ!」と大好評だったようです。私は素で引いてしまいましたが。

 

f:id:escapismphoto:20151229213531j:plain

でも家に帰ると私もテンションが上がってきてイカとツーショット。

ほんとは立って一緒に撮りたかったのですが、私が誤って墨袋を破壊してしまった

らしく、こんな事態に...。

その後は夫が1時間以上かけて捌きます。とはいえ捌く前からこんな巨大イカの墨袋が破れている状態です。写真を撮る余裕もないくらいキッチンにはおぞましい光景が繰り広げられました。

そして調理はシンプルにバター醤油焼き。おいしくいただきました。残りはタッパー4つ分、冷凍保存です。正直こんなにイカいらない。しかもイカゲソがゲソじゃない。ゲソといえば細くてコリコリした食感がいいのでしょうけど、細くないし、胴体と食感変わらないし。

とんでもない年末の一日になりました。みなさんよいお年を☆