
...Escapism*

日常と非日常の写真集

台風よ、行かないで

変な動きをしていた台風10号ですが、やはりUターンのようで...。薄々気づいてはいたのですが、どこかで台風がくることを期待していたのでがっかりです。

 

なんでがっかりかというと、先島諸島近海の珊瑚の白化が進んでいるから。

台風こない→海水が撹拌されない→海水温上昇→珊瑚が白化

白化してしまった珊瑚も綺麗だけど、それも最初だけ。

しばらくすればコケが生して表面がヌメっと...悲しい。

 

今は高気圧に挟まれてちょうど関東あたりに台風の通り道ができてるみたいですね。

はやく沖縄に台風が来るような気圧配置になりますように。

先日もそうだったけど、コンクリートだらけの関東に台風が来ると

川の氾濫があったり、被害が大きくなるので心配です。

沖縄も平気なわけじゃないけど、

でもやっぱりこういう大きい台風はこちらで引き受けるべきものなのです!!

いや、むしろウェルカムです!!来てください、台風!!

と、大人になってこんなに台風が待ち遠しくなることもあるんだなとしみじみ感じている今日この頃。

 

とりあえず週明け、本州の方は気をつけてくださいね。

 

f:id:escapismphoto:20160826234855j:plain

f:id:escapismphoto:20160826234918j:plain

 

おわり。